仮置き場

ダラダラ書きます。

実母と義母を続けて見送って

6月初旬に実母が、一昨日に義母が亡くなった。
二人とも数年前から闘病生活に入っていたため、突然の死というわけでは無かったが、衝撃は大きい。
今日は義母の葬儀だが、私は心身が持ちそうにないので欠席させてもらうことにした。
今、夫が火葬場にいる。

親を見送るのは自然の摂理だし、多くの人が経験することだけど、それにしても続けざますぎないか、というのが今回の感想である。
実母の死のダメージが全く抜けきっていない状態で義母が亡くなったので、本当にもうどうしたらいいかわからない。
わからないのでこのブログを書いている。

実母も義母も、それぞれに良き人であった。
夫は今朝早起きして、私と息子も写った家族写真をコンビニでプリントしていた。棺に入れるのだという。
あと、これは君の真似だけど……と、義母に向けて手紙を書いたらしい。これも入れるのだと。
何を書いたんだろう。気になるけど聞かないことにする。
さて、これからが大変だ。
夫の喪失感がどれほどのものか想像もつかないが、仲の良い母子だったので、相当にショックだろう。
今はまだサクサクと動けているけれど、落ち着いたときに酷く気落ちすると思う。
それを支えてやりたいが、自分も自分でけっこうキツい。
夫婦にとって、試練の時なんだろうなぁと思う。

ちなみに息子はまだ三歳だから、何も理解はしていない。
彼には祖母の記憶が残らないのだなぁと思うと物悲しい気もするが、夫もそうだったらしく、それならそれで当然のこととして育つから心配要らないと。
祖父二人は今のところ元気だが、もうこれ以上近い感覚で斎場になんて行きたくないので、無理はしないでいただきたいところ。