仮置き場

ダラダラ書きます。

家族計画

久々に、夜眠って朝起きることができました。 三十分ほど、トイレで目が覚めましたが、ハーブティーを飲んでツイッターのリプを送り、どうせダメだろうと思いつつもベッドに戻ったら眠れたんです。
やっぱり、連続で寝たら気分がいい。

息子は、一歳半になるまで、三時間おきにぐずる子供でした。それで夜間断乳も数回で諦め、結局三歳まで与えていた。
今から思えば、そうして「息子の気が済むまで」授乳して正解でした。
この辺り、親子によって全く違うだろうけど、この母子はそうでした。

そして、卒乳をきっかけに、さあ二人目はどうする?といった思いも自分の中に本格的に持ち上がってきたのですが……少なくとも今は無いです。
それに、夫とはレスのまま。
子供を作るためだけに、と宣言したらしてくれるでしょうが、こちらにその気がありません。
夫はもう、家族であり親友であるという感覚になってしまいました。
ごめんなさい。性的な目が向けられない。
それを誰かに相談したとき、「いっそ外で済ませてもらえば」とも仰って頂きましたが、夫は「お金もったいないからしない」人です。不倫なんて言語道断という人ですし。
まあ、性欲もそうだけど、酒も一緒にやめてしまったような男でした。他の趣味が豊富なんです。おそらくそちらで発散させています。
本当は、そこそこ強いし、飲み方もキレイな男性なんですけどね?
いつか、息子と三人で飲みに行ってみたいです。

もう、一人っ子のつもりでいます。

大体、メンタル持ちの大人が増えているとはいえ、わが家は「特殊な家庭」にあたるでしょう。
うちはこれ以上、余裕がありません。
発達相談のとき、同時に親のメンタルコーチ的なものにも申し込みました。連絡待ちです。
メンタル持ちの親がどう子供に接するべきか、プロの意見を参考にします。
ただでさえ、自我や病名が不安定な母親です。
なんとか、他人を頼って、いかなければね。

yk