仮置き場

ダラダラ書きます。

転職についてなんとなく考える

また四時です。五時まで開いているショットバーの存在は知っていますが、もちろん行きません。
まあ、朝から飲んだくれてた時期もあるんですが。妊娠前の話です。
スズメとカラスが同時に鳴いている。

お腹が空きました。五時になったらベーコンポテトパイでも食べるつもりでいます。
眠れなかったので、万年筆で字の練習をしていたんですが、上手くいきませんでした。途中で嫌になってしまいました。
自分が今、何をしたいのか、分からずに悩んであれこれ試すことも多くなりました。
字の代わりに絵を描いてみたら、そっちは楽しかった。
何かしら、アウトプットするのが好きなのは、性分なんでしょう。生まれついてのね。
さて、文章を書くのが「一番好きな趣味」だとは思っています。読書量は時期によりムラがありますが、トータルで見ると「嫌いではない」程度だと言えるでしょうか。
産後はほとんど文章が読めずに困りました。料理のレシピすらよく理解できませんでした。
マミーブレインというんですかね?そういう言葉をツイッターで知りました。
ちなみに勉強は嫌いです。大学受験までは、なんとかなりました。その先です。
生涯、紙の上での知識を学び続けないといけない職業は、どうやらやっていけなさそうなんです。就職前からそれは分かっていたけど、実感したのは周囲との差。周りはみんな、当たり前のように勉強している……。
リュウくんという同期がいます。仮名です。彼は生涯勉強ができる、むしろ趣味が勉強だ、そういう人です。彼のことを尊敬しています。
実は、転職について、リュウくんに相談したことがあります。彼もいずれは、と考えているのを知っていましたから。
優しい性格の彼は、こちらの家族の状況を考えた上で、自分自身にとって最も幸せな選択をしてほしい、というようなことを言ってくれました。
仕事、本当にどうしましょうね?リュウくんは知識も経験もやる気も十分にあるけれど、こっちにはちょびっとずつしかない。
家族が増えたのに……。
いっそ専業主婦になりたいと思うこともありますが、現実的ではありません。
よく考えよう。お金は大事だよ。
でも、お給料が下がったとしても、今より勉強しなくてよくて、転勤の無い職場を夢想してしまいます。辛いんです。こんな能力しかない自分が、あの仕事にしがみつくのが。
転職活動をするのなら、早い方がいいでしょう。今年、35歳になるはずなので。そうだよね?卯年だもんね?
もうすぐ五時。とりあえずお腹を膨らませます。
それに、転職が勉強がどうこう言う前に、健康を取り戻さなくてはなりません。
しっかり、寝たいなぁ。

hrk