仮置き場

ダラダラ書きます。

自室が欲しいという話

自室が無いというのは結構辛い。最近、その辛さが加速度的に大きくなり、「ちょっと散歩してくる」と外出することが多くなってきてしまった。
わが家は3LDKの賃貸マンションだ。
当初、子供をもうける気が無かったので、三つの部屋は、寝室、夫の部屋、私の部屋とした。
妊娠し、私が自分の判断で私の部屋を赤子部屋にして、息子が三歳になってからは文字通りのプレイルームと化している。
夫はリモートワークをすることもあるので、従来通り彼の部屋があることは、こちらにとっても良いことだったが……。
やはり辛い。家の中で自分一人になれる空間が無いというのは、一人っ子で育ち、自室をしっかり与えられていた私にとっては辛い。
今は寝室に居る。新しく本棚を買い、夫の部屋に押し込んでいた、私の本やCDをこちらに移した。それだけでもいくぶん心が落ち着いた。
私はけっこう、一人の時間を大切にしたいタイプらしい。比較対象が夫しか居ないから正確ではないだろうけど、どうやらそうらしい。
ちなみにパーソナルスペースはバグっており、基本的にはめちゃくちゃ広いのに、気を許すとガンガン自分から詰めていく。

「猫みたいやね」

そう夫には言われる。

あ、自室の話だった。
そうやって、自室を確保できないことにストレスを抱える女性って多いみたいですね。
まあ、特に気にしない方もいらっしゃるだろうし、この辺りは「個人差が激しい」部類だと思う。
いつか、多少狭くても自分の書斎を……というのが私の夢である。金銭的に今のマンションでもカツカツなのでおそらく無理だが。
たまに、「もし子供が居なかったら」と考えることはある。自室はそのまま、本はもっと増えていて、映画なんかももっと観れていたかもしれない。
結婚当初はそのつもりだったんだけどね。
けれど、息子を産んだことは後悔してないよ。自室が無ければ散歩するから。よろしくね、夫。

hryk